SDGs/CSR
SUSTAINABILITY
基本方針
私たちは、「デジタル技術を活用して、社会と人々の生活を変革する」をミッションに掲げ、事業活動を通じて社会課題を解決し、持続可能な社会の実現に貢献します。また、利潤を追求するだけなく、CSR(企業の社会的責任)を果たすべく、組織活動が社会に与える影響に責任を持ち、企業活動を推進していきます。
当社の考え方(Vision、Mission、Value)について環境(Environment)
環境に配慮した事業活動を推進し、情報通信分野のさまざまなニーズに応え、かつ持続可能な自社製品や各サービスを提供します。
環境に配慮したソリューション・業務効率化の提案を行い、お客様および私たちの事業目標の達成を通じて、環境負荷の低減に貢献します。
事業活動の過程で発生する廃棄物の削減と適切な処理により、汚染の予防に努めるとともに、リサイクルを推進し資源の有効活用を図り、環境保護に努めます。
環境マネジメントシステムの運用等、環境貢献の取り組みの継続的な改善により環境パフォーマンスの向上を図ります。
環境に関する法規制を遵守し、企業の社会的責任を果たします。
社員に対して環境に関する啓発活動を行い、意識の向上を図ることにより、社員一人ひとりが主体的、自律的に環境活動を実践します。
クラウドやサービスを利活用することで得られる下記のようなメリットを享受いただけるよう、お客様のDX化を支援いたします。
DXで得られるメリットの一例)
・デジタイゼーションによるペーパーレスの促進
・生産性向上による省エネルギー化
・リモートワーク推進によるオフィス電力削減
社内で行っている環境に対する取り組みを紹介いたします。
1)業務プロセス改善による環境負荷軽減
・取引先企業との電子商取引化の推進
・社内業務電子化の推進
・電子媒体での成果物(設計書等)納品の推進
・リモート会議・テレワーク等の適切な活用による業務運用
2)省電力、省紙資源
・全会議室への大型モニターの配置によるペーパーレス会議の推進
・PCの省電力設定の実施
3)リサイクル
・ 不要書類、古紙類のリサイクル実施(溶解処理による再生)
・ 資源ゴミの分別廃棄(ビン、缶、ペットボトル)
・ 廃棄電子機器類のメーカー回収
4)グリーン購買
・ 事務用品は、グリーン商品(エコマーク認定等)の利用を推進
・ PC、ネットワーク機器は、ISO14001取得企業等の環境貢献企業からの調達を推進
ガバナンス(Governance)
企業経営について当社の考え方・取り組み方をご紹介します。
企業活動を行う上で、公正・誠実な活動を実施できるよう、当社における基本姿勢や行動指針を定めています。
企業のグローバル化に伴い、国際活動はもちろん国内における活動についても、誠実、公正な事業活動がますます重要視されていくと捉え、当社における行動指針を定めています。
情報システムを取り巻くさまざまなリスクからお客様及び社員、その他ステークホルダーの個人情報及び情報資産を守るため、継続的な取り組みを行っています。
情報セキュリティ保護方針、プライバシーポリシーを定め、それに基づいた事業活動を行うことで、情報資産を保全・保護していきます。
認証取得状況
プライバシーマーク(第21001147)
社会(Social)
社会課題の解決や人的資本、社会貢献に関する考え方や取り組みをご紹介します。
IT FORCEは、社会課題の解決に向けた自社商品の提供・運営を行っています。
介護タクシーの配車マッチングアプリです。従来の電話予約での繋がりにくさの問題を解消し、数回のタップで条件に合った介護タクシーを簡単に配車依頼できます。これから増加していく高齢者をはじめ誰でも介護タクシーを手軽に利用できるようになることで、未病対策や心の健康促進をし、健康寿命の延伸に貢献します。 また介護タクシー事業者向けプラットフォーム「よぶぞーPLUS」では、予約受付、顧客管理などの機能を提供しています。 「よぶぞーPLUS」を導入することで、新規参入する介護タクシー事業者にとって参入障壁が低くなり、社会全体の生産性向上や多様な働き方の推進にも貢献します。自治体や行政とも連携することで、介護タクシー利用者のさらなるの生活の質の向上を図るとともに、健康寿命を延ばすことで介護や福祉にかかる業務の効率化やコストの低減を目指していきます。
安全運転管理者、運転者のアルコールチェック業務の負担軽減を支援するサービスです。「セーフくん」専用のアルコール検知器で測定することで、自動的に検査結果がシステムに記録されるため、入力や管理の手間を大幅に削減することができます。勤怠管理システム等の外部システムとの連携により、アルコールチェック実施漏れの抽出も可能です。安全運転管理者と運転者の負担を減らすことで、生産性向上を支援いたします。
保育園、幼稚園、学童など保育・教育現場における子どもの安全管理に関わる負担を軽減するICTシステムです。デバイスのタグ情報を用いた送迎バスや園外活動での子どもの置き去り防止や登降園の自動記録などにより、先生や現場スタッフの業務負担を軽減します。子どもを預かる現場の心理的負担の軽減、子どもが安全に過ごせる環境づくり、安心して託児ができる環境づくりを支援します。
機器に接続する通信モジュールと、送信されたデータを利活用するクラウドがワンセットになったサブスクリプション型のIoTプラットフォームです。機器を取り扱っているものの、IoT化に必要な技術部門を持たない企業様にも、クラウドへのデータ連携の障壁をなくし、機器データを活用した営業支援やサービス品質向上などの実現を可能にします。事業の付加価値の創生を支援することで、産業と技術革新の基盤を提供します。
監査業務をクラウド上で一元管理することで、監査を行う側と受ける側の双方の業務効率化と負担軽減を支援するサービスです。紙ベースで行われていた従来の監査業務をクラウド化することで、資料の持ち運び負担の軽減や書類のやり取りのデジタル化、資料管理の負担軽減などの効果が期待できます。自治体様の利用シーンにおいては、監査実施率の向上により事業者の安心・安全な事業運営を促進し、住民サービスの質の向上にも貢献します。
当社はダイバーシティ経営を推進し、従業員が、国籍・人種・ジェンダー・セクシュアリティ、障がいなどに関係なく、自分らしく活躍できる環境の整備に取り組んでいます。 外国籍従業員、中途採用従業員に対しても事業展開に応じて、さらに積極的に採用・登用していきます。
従業員にとって働きやすい職場にすべく、労働環境を整備するため様々な取り組みを行っています。
1)ワークライフバランスを考慮した働き方
育児や介護など、仕事と家庭を両立し、長く活躍できるよう、従業員のライフステージに合わせた柔軟な働き方が選択できます。各個人の状況にあわせて、リモートワークでの就業や勤務時間の調整が可能です。
2)メンター制度
入社する社員には所属する上司とは別に、年齢が近い先輩社員がメンター(助言相談役)としてサポートします。
各個人がスキルアップを目指すため、研修、奨励制度などを設けています。
1)研修制度
所属する部署や役職に応じた研修を実施しています。
2) OJT制度
OJT(On-the-Job Training)制度を取り入れており、上司や先輩等と一緒に実務を通して人材育成を行います。
3) キャリア面談
年に2回、直属の上司と中長期的なキャリア形成について話し合います。 話し合いの中で社員が自ら目標を設定し、その目標が達成できるよう部署全体でサポートします。
4) 社外との技術交流会
お取引のある大手ベンダー企業の講師をお招きして、技術交流会を行っています。市場の動向やトレンドを学んだり、技術的な質問をする機会を持てたりと、業務に活きる知識を得られる場となっています。
5) 資格奨励制度
業務に関連する資格の取得に対し、受験費用を補助いたします。
豊かな社会づくりに向けて、様々な社会課題の解決に取り組むクライアントの支援、コミュニティ活動や勉強会の提供など、デジタル・テクノロジーの力を用いて、社会に貢献していきます。
エンジニアのスキルアップを目的とした勉強会には社内社外問わず誰でも参加が可能です。開発経験豊富なエンジニアが多く参加するため、わからないことがあれば、その場で質問ができます。勉強会開催につきましては、当社のNEWSでもお知らせいたします。
NIPPON IT チャリティ駅伝実行委員会が主催する駅伝大会に協賛しています。この大会で得た収益は、就労支援を行うNPO団体FDA (Future Dream Achievement)、他に寄付されます。当社は大会のスポンサー企業であり、社内の有志で構成された駅伝チームが毎年参加しています。
DX人材育成プログラム「Pathfinder」に賛同しており、プログラム卒業生の雇用、育成の支援に取り組んでいます。